対談:オムロン竹林一氏(しーさん)赤字EMS企業の立て直し 理論編

対談:オムロン竹林一氏(しーさん)赤字EMS企業の立て直し 理論編

エピソード編での感動の逸話の背景には、緻密な理論に基づいた「軸」を出すプロセスと、顧客に喜ばれるサービスを意図的に尖らせるサービスサイエンスの活用があったのです。

図1:軸を出すプロセス

注)竹林氏いわく「①と②からのぼんやりした仮説なしに、いきなり③現場ヒアリングをしても、改善のアイデアが出るだけで、軸を見つけることは出来ない」

図2:就任前に行う事と、就任後の数か月に行うこと

図3:サービスサイエンスの活用

 

第1部:赤字EMS企業の立て直し エピソード編

第2部:赤字EMS企業の立て直し 理論編

第3部:起承転結人材

第4部:オムロンのイノベーションプラットフォーム