組織開発における変革課題の原型Vol.3〜部門間葛藤:市場の環境変化に伴う製販研の葛藤(後編)〜
これまで概説してきたC社の事例について、今回は他企業でも学べる普遍的要素(良い点・残念な点)を考察していこうと思います。
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これまで概説してきたC社の事例について、今回は他企業でも学べる普遍的要素(良い点・残念な点)を考察していこうと思います。
「グローバル企業C社の部門間(製販研マーケ)葛藤」の症状と診断結果をもとにした、具体的な打ち手について概説します。
部門間葛藤には典型的なパターンがある。今回のコラムでは、その典型的なパターンと実際の事例をご紹介します。
プロセスワークとホフステードの組織文化モデルのコラム第3回は、スイスの大手電子関連製品開発メーカーS社の事例をもとに検討してみたい。
前回に引き続き、今回はホフステードモデルの組織文化診断とプロセスワークの見立てを組み合わせることで、組織文化の内と外を含めた全体を見るモデルを紹介していく。前回を総論と位置づけ、今回は英国流通大手A社の組織変革事例を使って検討してみたい。
前回ご紹介したプロセスワークの重要概念である「3つの現実レベル」と「1次プロセス2次プロセス、エッジ」について今回も企業事例を通じて考えていきたい。
本号からは、組織開発に使える心理学「プロセスワーク理論」をテーマに展開していきたい。
今回は前回に引き続き「企業事例(3)」としてB社研究所のチームコーチング事例をご紹介して行きたい。
今回は前回に引き続き「企業事例(2)」として外資系メーカA社工場の再生のその後の展開をご紹介して行きたい。
これまで述べてきた基本セオリーを基に、実際の組織開発プロジェクトの企業事例をご紹介して行きたい。介入計画を立てる際の基本スタンスと、外資系メーカーA社工場の再生(フェーズ1)についてである