組織開発における変革課題の原型Vol.3〜部門間葛藤:市場の環境変化に伴う製販研の葛藤(後編)〜
これまで概説してきたC社の事例について、今回は他企業でも学べる普遍的要素(良い点・残念な点)を考察していこうと思います。
COLUMN LIST
これまで概説してきたC社の事例について、今回は他企業でも学べる普遍的要素(良い点・残念な点)を考察していこうと思います。
「グローバル企業C社の部門間(製販研マーケ)葛藤」の症状と診断結果をもとにした、具体的な打ち手について概説します。
部門間葛藤には典型的なパターンがある。今回のコラムでは、その典型的なパターンと実際の事例をご紹介します。
今回は「経営リーダーの魔王化」について、組織開発の具体的な事例として、前回コラムでも少し触れた、阪神タイガースの金本前監督の組織変革を分析してみたいと思います。
米カリフォルニア大学バークレー校心理学教授Keltner氏を始めとするいくつかの研究結果によると、企業のエグゼクティブはCEOになると突然性格が破綻し「魔王化」するという傾向データが出ています。(実際に脳にダメージを負い、「ヒュブリス症候群」という病的症状を発症しているそうです)
組織変革仕掛け人に必要な知識と視点についてのコラムの後編。プロセスワークの理論である「主流派・非主流派」の対話のモデルについて概説する。
本コラムでは、プロセスワークの手法を踏まえた戦略的な組織開発・組織変革について2回に分けてお伝えします。
今回は前回に引き続き「企業事例(3)」としてB社研究所のチームコーチング事例をご紹介して行きたい。
今回は前回に引き続き「企業事例(2)」として外資系メーカA社工場の再生のその後の展開をご紹介して行きたい。