マネジメントゲーム:ロボット工場

マネジメント

とある研修プログラムにヒントを得て、その著作権を侵害しないよう、自分オリジナルのロボット工場ゲームを作って実施してみました。

流れ作業の所要時間を、PDCAを回して改善することを目指します。チーム間の対抗戦でもあります。

とある銀行の行員が受講者でしたが、

「皆が意見を活発に出し、トライアンドエラーで必死に取り組めば、業績は劇的に改善する!」

このことを実感してくれました。

概要は以下です。

所要時間:約90分

編成:6人/チーム

ルール:

● 3体のロボットを正確に、最短時間で作成する

● 全てのブロックはバラバラになった状態から始める
- あらかじめの部分組立は禁止
※ 真の作業時間が見える化できるように

● 全てのブロックは中央に設置する1つの容器に入った状態から始める
- あらかじめ各オペレーターに配布するのは禁止
※ 部品の管理は一元化しないと紛失や破損のリスク大

● 各オペレーターは、直前のオペレーターから
半完成品を受け取って初めて作業を開始する
- ブロックの調達もそれまで禁止
※ 一斉に調達開始すると導線が混乱して事故の原因となり得るから

★ 上記に規定していないことは、全てカイゼン(工夫)の対象内

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