組織が健全な成果を上げ、メンバーが仕事を通じて大きな喜びを得られる。バランスト・グロースは、そのような組織づくりのお手伝いをします。

Footprint

bgの歩み ↑一覧ページへ

2015年あしあと(上半期編)〜代表パートナーからのメッセージ

2015年07月23日(木) 執筆

6月26日(金)にバランスト・グロースのサマーパーティを開催しました。新たにマネジングパートナーに営業組織開発の第一人者である亀田啓一郎氏を迎えた他、フェロー/アドバイザーやコミュニティメンバーも増えてきたこともあり、たまには株主総会的にやろうと近年の総括と今後の方向性についてスタウォーズの比喩を使いながら今の私たちのWhy(これから創って行きたい神話)をお話させて頂きました。
写真はパーティの始まる前のものです。お酒をあまり飲まない亀田氏は撮影をしているので写っていません(笑) 6:26party.jpg

私達の使命は何か
21世紀の地球における「真の豊かさ」を追求する心ある主体的な個人(ジェダイ):即ち変革リーダー(戦士)とイノベーター(芸術家)が新しい世界を出現させることをサポートしたいと思っています。

ジェダイは自分の有能さを証明することには興味はなくて、自分自身を表現することに果てしない興味を覚える。そのためには矛盾多きこのビジネス世界にあって自分の内面にも世界にも好奇心を持って対峙し、自分だけでなく他者の最高最善をも引き出すことで真の豊かさを味わう人間達です。ジェダイは経営者の場合もあるし、20代の担当者の場合もあります。またチームの場合もあります。

私たちの顧客は誰か
我々は地球というモノと心の星/次元に生きています。その星では、人々が生計を立てることと人生を謳歌することのデリケートなバランスをとるのはだんだん難しくなってきています。

そのような状況を生み出しているトレンドの中でも未来に多いな影響を与えそうな因子として、「業界の変化の激しさ」と「社員の意識/心の技術」を軸にして、今後起こりうる企業の4つのシナリオを思い描きました。
4シナリオ.png
私たちが最もサポートしたいお客様は左上の象限にいるお客様ですが、その他の象限にもジェダイはいますし、右と左の象限は紙一重なので、左上以外の象限にいて、問題意識を持ち自ら変化を起こしたいと熱い心を持っている方に対しては、いまの場面でできる最高最善の作戦を共に考え遂行していきたいと思います。

我々の成果は何か
ジェダイの騎士=企業内革命家(すごい商品、すごいチームを創造することで奇跡を起こし味わおうとする戦士と芸術家達)の為のコミュニティ(共同体)を企業内外に作ること。その為にも、我々はそんな方達のR&Dセンターであり、協働的問題解決チームであり、相互に心と技を磨き合う道場であり、そして心の友としてのつながりの場である。そんな実験的なコミュニティを育んでいくという想いで新たなステージを進んで行きたいと思います。 community.png

現在バランスト・グロースではOD(Organization Development:組織開発)とBD(Business Development:事業開発)の統合領域で新たな変化を起こしたい独立系コンサルタント及び企業内にて変革に関わる戦士/芸術家のコミュニティメンバーを絶賛募集中です。9月以降は下記コンセプトにて公開セミナー及び非公開のコミュニティメンバー向け勉強会/道場を定期的に開催していきますので、ご興味のある方は是非お問い合わせ頂ければ幸いです。
4シナリオ.png

2015年7月 バランスト・グロース 代表パートナー 松田 栄一

お気軽にお問い合わせください。

event@balancedgrowth.co.jp

上へ戻る

バランスト・グロース | 東京都中央区銀座1-20-17 押谷ビル9F